YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 iPad mini5世代購入後】iPad棲み分け確定

iPad miniを購入し、1ヶ月くらい経ちました。

mini2が家にあるものの、容量が少ないので、
Kindle化していて、家からほぼ持ち出すことはありませんでした。

いつもiPadPro10.5を相棒にしていたわたしには
miniは軽くて可愛い💕
バッグも小さいものでOKとなりました。

週1で中国語教室に行っているのですが、
iPadにテキストを取り込み、
左にテキスト、右にノートという使い方をするのに、
miniは小さ過ぎました。残念!

でも、弾丸に使ったピーチの機内では、
miniのサイズがピッタリでした。
可動式のテーブルに miniを立ててもスペースがあるので、
横でiPhoneSIMカードを差し替えました。
機内で飲み物を買いましたが、
それもテーブルに置くことができました。

一方、仕事鞄にはiPadPro12.9(初代)が入っています。
仕事上画像を見せたり、
Keynoteで作ったフラッシュカードは
大きければ大きい方がよく見えるので、
12.9一択です。

というわけで、 miniが加わったことで、
棲み分けがはっきりしてきました。


iPadPro12.9 →仕事 iPadPro10.5 →勉強 iPad mini →外出 旅行含 最新のProはまだ持っていません。 12.9がひと回り小さくなっているので 次回購入の候補にしておきます。 棲み分けがはっきりしてくると、 Wi-Fiセルラーか問題もかわってきますね。 それは次回ということで!