YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【㋿3 スマホを2台持つ理由】

メイン機はiPhone12 Pro ソフトバンクメリハリ無制限
サブ機はiPhone12mini 楽天アンリミット

仕事ではiPad Pro12.9のWiFiモデル、
私用ではiPad mini5に10GBのプリペイドSIMをさし、
家では、iPad Pro10.5と無印iPad6世代を家WiFi固定でセットしています。

f:id:YingMei:20210406171623j:plain

出かける時はいつもポケットWiFi 100GB/月を持っていて、
iPhoneiPadも全てつないでいましたが、
先日ソフトバンクのメリハリ無制限に変更したので、
これはいらなくなるかなと思っているところです。

「たくさん持ち歩いてるね。こんなに必要なの?」
とよく言われるので、
なぜこうなっているのかをまとめてみたいと思いました。

[2台持ち理由1]
 楽天モバイル1年間無料キャンペーンがあったからです。
 楽天のSIMの魅力は通話料金が無料。
 予約など通話する必要は時々あるのでね。

[2台持ち理由2]
 海外旅行の時、地図専用機が1台必要だからです。
 楽天は海外でも 2G/月 使えます。(まだ使ったことがないのですが。)

[2台持ち理由3]
 もしもの時にサブがあると安心だからです。
 電池切れ、故障、紛失など不運な時も慌てずにすむ気がします。
 幸いにまだこういうことは起こっていませんが。

[2台持ち理由4]
 ポケットWiFi機として使えるからです。
 初代iPad Pro12.9を職場据置で使っていますが、
 当時高額iPadを買うために、WiFiモデルで節約しました。
 でもポケットWiFiを持っていたら何ら困ることはなく、
 仕事ではネットにつながっていなくても
 差し支えないことも多かったのですが、
 ネット環境があるに越したことはなく、
 スマホ2台持ちなら1台をテザリング機として使えます。
メインもサブも、テザリングは無料なので、気軽に使えます。

これらが
eSIMを使って1台に2枚のSIMを入れる方法があるのに、
どうして2台持ちしているのか、という質問の答えです。

我が家は楽天回線エリアで、生活圏内でも使えます。
わたしの楽天回線は、今月末で無料期間が終了しますが、
使い方によっては無料維持も可能です。
それに無料じゃなくても十分お得で
スーパーサブ回線として実力を発揮してくれますよ。
サブ回線が欲しい人、お試しあれ❣️