YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年】iPadはWi-Fi?それともセルラー?

iPadWi-Fi?それともセルラー?」
これも よく質問を受けます。
複数持ちのわたしが出した答えは以下です。


★モバイルWi-Fiテザリング機を持っている場合、
全てWi-FiでOK!

★モバイルWi-Fiルーターを持っていない
または モバイルWi-Fiは毎日持ち歩かない場合、
iPadPro12.9 ⇨ Wi-FiでOK
iPad 9.7〜11 ⇨ セルラーがベター
iPad miniセルラーがベスト

というのが、わたしの出した結論です!

わたしはモバイルルーターを常に携帯しているので、
どれもWi-Fiで十分なんですが、
海外で使うことを想定すると、
セルラー版にしておいた方が無難なんです。

海外にモバイルルーターを持っていくというのも一案ですが、
なるべく荷物や充電する手間を省きたいので、
海外にはルーターを持っていきません。

そういう時に役立つのは、iPad
iPadSIMカードを入れてテザリング機化します。
それならiPad miniが一番軽くていいですよね。
実はわたしのiPad miniSoftBankのです。
もう契約は切れているので、日本ではWi-Fiにつないで使っています。
車内でナビにするか、ラジオを聞くか、家では Kindle
あまり出番はありません。2世代のですし・・・
でも、iPadに限りですが、海外でSIMロックは外れます。
上海、台湾、香港で検証済です。

iPad Air2以降は、全てSIMフリーを買っていますので、
ロック問題には悩まされませんが、
全てのiPadSIMカード入れていたら
格安SIMでもお高くなります。

普段は持ち歩きには100GBのモバイルWi-Fiルーターにつなげ、
家では光回線で使います。
海外では、持っていくiPadに 海外用SIMカードを入れて使います。
なので、その時のためにセルラーがいいかなと思います。

海外には12.9サイズは持っていきませんから、
これはWi-Fiでいいんです。
仕事で使うのは、画像や音声、特にネットは必要ありません。
つなげたい時のみ、ルーターにつなぐので、Wi-Fiで十分です。

Wi-Fiセルラーでは、価格も違いますから、
1台で全てをまかなうなら、セルラーですよね。
最悪キャリアのものだったとしても、です。

iPadのサイズ選びも、Wi-Fiセルラーかでも、
全て生活スタイルによってそれぞれ、
だから迷うんでしょうね。
お金がたくさんあれば、こんなことで迷わないのかもしれませんが、
この悩みも、iPad好きには楽しみのひとつです。

はじめの一台、お試しあれ❣️