YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年 iOSの小技】大文字英字を連続したいとき

これはもう随分前からあったのですが、 意外と知らない人が多いので、ここにまとめておきます。 わたしは文字入力で偶然できたのですが、 設定→キーボード→Caps Lockの使用 ON にしておく必要があります。パスワード入力など、大文字ってわりと使いますから、…

【2019年 iOS12 Touch ID】指紋を複数登録

Face IDとTouch ID、どちらがいいかは別にして、 現状2種類があるわけです。 わたしはiPhoneXSのみFace ID、あとは全部Touch IDです。 Touch IDの不便なところは、 決めた指じゃないと解除されないということですが、 荷物を持ちかえたりすることで 一歩遅れ…

【2019年 台湾旅行】小銭問題

キャッシュレス化とはいえ、 外国では事情が違うため、 一応現金の準備は必要なんですが、 使うときには、焦るとよくわからなく、 お札でお釣もらう、気弱なわたしは 台湾ドルの小銭が、財布いっぱいにありました。 弾丸チャレンジでは、荷物は最小限が鉄則…

【2019年 Apple Pencil】マグネット付きグリップ

2018年、iPadPro2世代が出て、 アップルペンシルの持ち運びも楽になったようですが、 わたしのiPadPro10.5と初代アップルペンシルは 現役でがんばってくれています。 まだ全然古いという感覚もなく、快適ですよ。 今までアップルペンシルは、 専用のペンシル…

【2019年 dマガジン】月額400円 雑誌200誌読み放題

先日コンビニで見かけた台湾の雑誌、 「自炊」しました。iPadに入れて少しずつ読んでいました。dマガジンのことは知っていましたから、 お試しでパラパラ見ていてビックリ! 780円で買い、裁断とスキャン、そしてiPadに入れたというのに、 このアプリが一ヶ…

【iOS12 iPhone・iPadの小技 トラックパッド】

iPadは文章を打つのに便利ですよね。 iPhoneはメールの返信くらいならまだしも、 まとまった文章はちょっと疲れます。 文章全体を見渡すのも無理がありますから、 わたしはいつもiPadを使っています。 見直すと、打ち間違いがあったり、 句読点を打ちたかっ…

【2019年 iPad mini購入後】 Wi-Fiかセルラーか

わたしの今のiPad棲み分けは iPadPro12.9 →仕事 iPadPro10.5 →勉強 iPad mini →外出 旅行含 こんな感じです。 それから、リビングのサイドテールにはiPad Air2が待機しています。 昔かじった中国語の忘れ防止に 年に数回、中国語圏(最近は台灣オンリー)に行…

【2019年 iPad mini5世代購入後】iPad棲み分け確定

iPad miniを購入し、1ヶ月くらい経ちました。 mini2が家にあるものの、容量が少ないので、 Kindle化していて、家からほぼ持ち出すことはありませんでした。 いつもiPadPro10.5を相棒にしていたわたしには miniは軽くて可愛い バッグも小さいものでOKとなりま…

【2019年4月】最強最安台湾SIMはコレ

ピーチのセールでゲットした激安チケットで 「弾丸台北」してきました。 今回初めて使ったSIMはコレ。 Image:Amazon.co.jp安定の亜太電信も、もちろん持っていたのですが、 安かったので、予備にと買ってみたら 有効期限が、亜太電信より短かったので 先にこ…

大好きパルモ 着替えます。 春だしね!

実はPalmoは消耗品です。 まあ、ほかのケースも ライトニングケーブルも、 使ってるとくたびれてくるから 消耗品ですよね。使っているPalmoを見ると、 特に何のダメージもありません。 でも、装着感が違うんです。 なんだか少しゆるくなってきた、という感じ…