YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 台湾旅行】小銭問題

キャッシュレス化とはいえ、
外国では事情が違うため、
一応現金の準備は必要なんですが、
使うときには、焦るとよくわからなく、
お札でお釣もらう、気弱なわたしは
台湾ドルの小銭が、財布いっぱいにありました。

弾丸チャレンジでは、荷物は最小限が鉄則、
小銭ジャラジャラでは困るんですよ。

帰国後種類別に小分けし、小袋に分けていましたが、
もっといい方法がありました。
全部、悠遊カード(イージーカード)に入れちゃいましょう。

台湾の交通系ICカード
タクシーでの普及はまだ100%ではありませんが、
コンビニでは100%使えます。(独自調査)
もちろん電車とバスは100%使えますから、
街歩きで、いちいち財布を取り出す必要がありません。
空港に着いたら、MRT乗り場の通り道にある券売機で
残高確認します。
わたしは前回、千台ドル入れていましたので、
そこではチャージしませんでした。空港のは紙幣しか投入できません。

台北市内の駅の券売機はこんな感じ。

加値=チャージ です。

ここで小分けにした小銭を全部投入しました。
一度に入れられる枚数は決まっていますが、
ちゃんと表示してくれますので、
限界まで入れて、 NEXT(下一歩)を押します。

それを何回か繰り返します。
「小銭断捨離」スッキリしますよ。

空港の券売機は、ヘルプの人がいてくれますが、
各駅にはいないことが多いので、
一通りやりかたを整理しておくか、
あえて人のいない、空いているところで
落ち着いてやってみるといいですよ。
わたしは写真を撮りたかったので、
人のいない駅でやりました。

台湾リピーターさんはもうご存知だと思いますが、
これからリピーターになる人は おためしあれ!