YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 最小モバイルWi-Fiルーター】

「モバイルWi-Fiって何?」というところから始まるのが
わたしの周辺での会話なんですが、
ひとことで言うと、携帯Wi-Fi機 です。
Wi-Fiを持ち歩くと、
複数台のスマホタブレット・パソコンなどが
配線なしでインターネットに接続できます。

わたしのバッグの中には、
FUJIWifiのレンタルルーター(画像上)が
一日中ONで入っています。
2017年からレンタルしていて、
バッテリー持ちが悪くなってきたので、
返却を検討中です。

無印iPadが発売された時、
格安SIMを入れて父にプレゼントしました。
ocn モバイル oneのSIMを2枚にして
1枚は父に、もう1枚はAterm MR04LN(画像右)にさしています。
これはSIMフリー機で、海外でも使えるし、
SIMが2枚させるし、タッチパネルで使いやすいんだけど
唯一の欠点は、micro SIMなんです。

最近のスマホはnano SIMで、
Aterm MR04LN(画像右) にSIM変換アダプターを使うと、
中に SIMが詰まって壊れたという記事を読んだことがあり、
怖くて アダプターつけて使えません。

そこで先日買ったのがAterm MP01LN(画像左)です。
nano SIM1枚挿しで、小さいのは SIMだけじゃなく本体も!
もちろん軽量、71gの名刺サイズです。
これで、レンタル SIMを、
ある時はiPhone7に、ある時はルーターにと使い分けられます。
一番便利なのは、ルーター付けっ放しで、
iPhoneiPadなど全てをWi-Fiにつなげている
これなんですけどね!

Aterm MP01LNは、今ならAmazonで 新品8550円です。
ルーターお探しの方は、お試しあれ❗️