YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 台湾必須アイテム】悠游カード(Easy Card)

悠遊カード(中国語では悠游卡)とは台湾で使えるICカードのことです。
わたしは台北MRTの窓口で買いました。
コンビニにもあるようですが、
桃園空港に着いたらまずMRTに乗るため、
空港で買うのが最速に使えます。
カードを手に入れたらチャージします。
券売機のそばに日本語ができる人がいるときもあるし、
券売機が日本語対応しています。

このカードは台湾旅行には必須アイテムです。
以前小銭問題として書きましたが 、これが本当に便利なんです。

5月29日、台湾日帰り旅行に行ってきたのですが、
帰りに全ての小銭をカードに入れました。

搭乗口で飲み物を買おうと思ったら、
近くには自動販売機しかありません。
お札が入るのかと見ていたら、
なんと悠游カードで買えるではありませんか!
カルピスがあったので買うと、「カルピス」⁉️
コンビニに見慣れた商品が並んでいますが、
自販機までなんですね。安心感ありです。

空港で、もう現金を残しておく必要はありません。
悠游カードがあれば大丈夫❣️
リピーターなので、カードはまた次回使います。
交通費が割引になるらしいし
(いつもカード払いなので、どれくらい割引なのかよくわかっていません) 、
コンビニでも使えることは前回にも書きましたが、
何よりいちいち切符を買う手間が省けます。
これを持たずに台湾旅行はあり得ませんよ。