YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 iPad mini購入後】 Wi-Fiかセルラーか

わたしの今のiPad棲み分けは
iPadPro12.9 →仕事
iPadPro10.5 →勉強
iPad mini →外出 旅行含
こんな感じです。

それから、リビングのサイドテールにはiPad Air2が待機しています。

昔かじった中国語の忘れ防止に
年に数回、中国語圏(最近は台灣オンリー)に行くので、
基本セルラー版と考えていました。

ただ、12.9は国內を車で移動する仕事用なので、これはWi-Fiです。
仕事では、ネットなしでも困らないのですが、モバイルWi-Fiを持っているので、
必要な時は、これに繋げれば解決です。

今回iPad miniを相棒に、弾丸台北ひとり旅してきました。
あと、iPhoneXSと7の2台連れて。
サブ機を持っていると安心するタイプなので、色々持ってしまうわけですが・・・

今まで相棒にしていたPro10.5は 今回初めてお留守番となりましたが、
なんら困ることはなく、スケジュールはiPhoneに地図は miniで確認。
機內では miniがKindleになり、本を読んだり映画をみたり。

そうそう、帰りの便が2時間遅れになり、
ずっと搭乗口近くで待機する羽目になりましたが、
この時とばかりに、未読の本がたくさん読めました。
ひとり旅の時間待ちには もってこいですよ。

となると、これからProはWi-Fiでもいいのかも、と、思い始めています。
もし持って行くとしても、
歩きながら使うことはなさそうなので、テザリングで十分かも。

答え
PadPro12.9 →Wi-Fi
iPadPro10.5 →Wi-Fi
iPad miniセルラー

はい、ミニ以外はWi-Fi機で十分です。
セルラーより安く買えるので、いいですよね。

今回iPad miniを相棒にしたことで、
これからのiPad購入に変化がありそうです。

とにかく、今回 iPad miniが、
わたしのQOLを高めてくれたことは、間違いありません。