YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 iPhoneは片手で完結すべし!】

スマホは携帯電話ですから、片手操作必須です。
それに欠かせないのは、これ
https://yingmei.hatenablog.com/entry/2019/03/02/212837
このホールド感は癖になりますよ。

ホールドはこれで完璧ですが、
スクショはどうしますか?
(スクショ=スクリーンショット 画面を写真に撮ることです。)
わたしは、気になったものは 次々スクショしておくんです。

iPhone7なら、
両手で「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時押し。

iPhoneX以降は、
本体側面の「サイドボタン」と「音量を上げるボタン」を短く同時押し。
片手でできなくもないですが、握る体制を取るために
一旦 両手持ちしています。

実は、完全片手持ちの方法、あるんですよ。
「Assistive Touch アシスティブタッチ」です。
設定 → アクセシビリティ → タッチ → AssistiveTouchをON
すると、画面上に白い丸が出てきます。
この中のメニューはカスタマイズできます。

最上位メニューをカスタマイズ → 数をプラス or マイナス → 項目を選んで完了
わたしは、
 ⚪︎ スクリーンショット   
 ⚪︎ホーム画面に戻る
 ⚪︎音量調整 上げる 下げる
 ⚪︎ 消音
この6つを入れて使っています。
これで、全てが画面内で完結できます。

厚めのカバーを装着している人、
ネイルをきれいに保っている人など
消音ボタンのオンオフが簡単にできますよ。

お試しあれ❣️