YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2019年 台湾リピーターに最強 常客証】

10月29日 初めて常客証持参で台北に行ってきました。

桃園空港の入国審査はいつでも長蛇の列。
ひとりで並ぶ時間は無駄でしかありません。
今回常客証のコピーを広げながら、列のない方へ進みます。
台湾人用ゲートには誰もいなく、そこで入国審査をしてもらいます。
そこでは、帰りの便を聞かれます。
スクショをすぐ出せるように準備しておいた方がいいですよ。
わたしは、予約番号と便名のメモしかすぐに出なかったので、
それでアプリから、自分の予約を出しました。
SIMを入れて、ネット準備完了だったからよかったものの、
ネットから見れなかったら、せっかくの時短が無駄になるところでした。
ネットでチケット購入する時は、
スクショ準備して、入国審査を受けるべし!

帰りは一応早めに空港に待機しましたが、
一応常客証ちらつかせて、列のない方に行ってみると、
台湾人用ゲートでまたしても並ばずに通過できました。
これならもう少し遅くついても余裕なはず。

すごいぞ、常客証!
https://niaspeedy.immigration.gov.tw/
もうこれなしでは台湾行けないレベルです。
ネットには申請方法が載せられていますし、
日本語版もありますから、申請は難しくありません。
1年に3回台湾に行った記録があればOKで、
有効期限は1年です。
弾丸がますますしやすくなる、必須アイテム。
お試しあれ❣️