YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【2020年 本自炊三種の神器】

「自炊」とは本をデジタルデータに変換することを指す俗語ですが、
わたしの周りでは通じないので「本自炊」としました。笑

この方法を個別に何人かに説明しました。
興味のある人が多いので、
ここにまとめておきます。

わたしが本自炊に使っている道具はこれ。
f:id:YingMei:20200820182014j:plain
◉裁断機
  1枚ずつカッターナイフで切る方法もありますが、
 これを使うと、速くて綺麗!

◉スキャナ
  スクショでできるスキャナもあるようですが、
 あっという間にスキャンができます。

わたしのはもう型遅れのようです。新しいのもありますね。
◉パソコン
  MacでもWindowsでもどちらでもできますが、
 スキャン取込専用機を、どちらかに決めておくほうがスムーズです。

必須ではありませんが、効率を重視するなら必要なものです。

パソコンで取り込んだデータは、
全部iPadに転送します。

わたしが使っているアプリは「i文庫」有料ですが、
最近見つけた「SideBooks」というアプリな無料なので、
まずはこれをおすすめしています。

百聞は一見に如かず。
まずはこの三種の神器をそろえて
見よう見まねでやってみましょう。

本棚の本が全部iPadの本棚に入るはずです。
お試しあれ❣️



櫻梅: 8888yingmei@gmail.com