YingMei’s blog

周りの人にちょっとウケる小技やお得情報をまとめています。

【iOS12】 iPhone・iPadの小技 《取り消し》

Windowsパソコンで、前に戻したい時どうするのか、
それはCtrl+Zですよね。
随分前の話ですが、当時これを教えてあげた周りの人からは、
目から鱗だと喜ばれました。
痒いところに手が届く感じって、大発見ではないけど、
とても助かるものです。

時代は変わり、メールチェックはもとより、大体の書類や仕事も、
もうiPadさえ開けば、どこででも できるようになりました。
もちろんiPhoneででも できないことはないのでしょうけど、
わたしはiPad派なので・・・

メモに下書きし、それをコピペするとき、
うっかり「カット」を押してしまったこと数回。 ガーン( ̄◇ ̄;)
この体験を何度も経験し、
iOSにもCtrl+Zはないものかと探しましたら、
ちゃーんとあるんですよ!
それは 「シェイクシェイク」です。
そう、「ふるふる」なんです。笑

振ると、画面にこんなものが出てきます。

さっきのを取り消す、つまり一つ前に戻れるんです。

端末を振るって・・・
これが直感的というものなのか!?
人前で振っている姿を想像すると、あまりやりたくはないんですけど、
うっかり消去には大助かりの「シェイクシェイク」です。

実はこれはiOS9以降からあったようですよ。
わたしが偶然振って気がついたのは、
iOS11ぐらいだったかもしれません。
でも、最近周りの人達には好評なので、ここにも残しておきます。
うっかりした時に使えますよ。
一度おためしあれ!